サロンロゴ

カラー後のかゆみ

ミューズ本山店
髪質改善師のマサです。

今日はヘアカラーの後に頭皮が痒くなる原因について解説していきたいと思います。
皆さんの中にもヘアカラーをした後に頭皮がかゆくなったりすることありませんか??

実は原因はおおきく分けて2種類あるんです!!
1 アレルギーからくるかゆみ
2 接触性皮膚炎

ですっ!!

って、言われてもなんだかよく分からないですよねw
なのでまずはアレルギー性のかゆみから解説していきましょう。

1 アレルギー性のかゆみアレルギー性のかゆみは、ヘアカラーの中に含まれる薬剤にたいして頭皮がアレルギー反応を起こしている状態です。ヘアカラーをするときにキューティクルを開いて薬剤や色付けをするので、その中に多少のアレルギー反応をおこすものが配合されている可能性があります。特に【ジアミン系染料】はアレルギー症状が起こりやすい薬剤ですのでかゆみがおこる原因のひとつです。アレルギー性のかゆみは遅延反応型のため、ヘアカラー直後にかゆみがおこることなく数時間や数日後にかゆみが発症するのが特徴とされています。

2 接触性皮膚炎によるかゆですが、接触性のかゆみはヘアカラー剤に含まれているアルカリ剤や過酸 化水素水の刺激によって生じるかゆみです。こちらの接触性のかゆみは施術をしてからすぐに症状が出る場合が多いです。ですが、症状が治まるのも早いため、施術翌日にはすでにかゆみが止まっている場合も多いです。

まだ色々と原因は考えられますが、おおきく分けてヘアカラーの場合はこのような原因が考えられるので新しく行くお店や新しいスタイリストに変わる時などはかゆくなる時がある場合はできるだけ話しておくことをオススメします。