サロンロゴ

髪のサイクル。。。

muse本山店
髪質改善師のmasaです

今日は髪のサイクルについてご説明していきます。
髪の毛がよく抜ける時期ってありませんか?
「なんか最近よく髪が抜ける」なんて思うことありませんか?もしかしたらその原因はヘアサイクルの乱れによるものかもしれません。
髪には大きく分けて三つの時期が存在します。

1 成長期→これは髪を作り出す毛母細胞という場所が活発に活動するようになり、男性は2~6年      女性は4~6年かけて新しい髪の毛を生成していきます。人間で言うと赤ちゃんから      成人するぐらいの感じです。

2 退行期→退行期は髪の成長が止まり脱毛へむけて髪の毛の成長が止まる時期です。ただ、脱毛      と聞いて嫌な印象をもつかもしれませんが、次の髪が生えてくる大切なプロセスなん      です。

3 休止期→毛根縮小して髪の毛が抜けていくのを待つ時期です。ここでは次の成長期にむけての準      備期間だと思ってもらえると良いです。

このように、髪はヘアサイクルを繰り返すことで生えたり抜けたりするので抜け毛が多いからと心配しすぎるのはよくないかもしれません。サイクルは長いのでこの期間にいかに髪の毛をケアするかが大切です。基本的に毛髪は約10万本存在しますが、そのうち10%にあたる1万本は休止期にあたるので時期的によく抜けるのもタイミングがかさなっただけかもしれません。
土台をしっかり作ることで健康な髪の毛は作れるのでケアをしっかりしていきましょう。

muse本山店 stylist MASA

髪質改善サロン
MU-SE 本山店【ミューズ】
愛知県名古屋市千種区末盛通4-15-1
本山駅4番出口徒歩2分
Tel 052-752-1233